瞑想

こんばんは✨

ここ最近天気が安定せず雲ったり☁晴れたり☀雨が降ったり☔です。暑さ寒さも彼岸まで。なんてことわざもなんのその。ここ最近夏じゃないか、と思うくらい暑い日が続いています。お店の方も冷房を入れないと凄く暑いです。

昨日の夜NHKのガッテン❗という番組を見ていたテーマが瞑想でした。瞑想をNHKが放送するんだと、思ってビックリ👀しました。今までは瞑想と聞くと怪しいとか何それ?みたいな反応が多かったと思いますが今は企業が取り入れているみたいですね。

ガッテンでは瞑想を科学的に解明していき、どういう効果があるのかを実験していました。

瞑想とは脳がシータ波になっている状態だそうです。寝ているときの浅い眠り、夢を見ている時にシータ波が出ているそうです。普段の脳の状態は前頭野が活発になっていて、瞑想時の脳は前頭野が休んでいて海馬が働いている状態どそうです。私も普段瞑想をしますが脳がこのように働いていたとは!

瞑想を毎日続ける事で物忘れがなくなったり前向きになったりと効果は色々とありそうです。とにかく脳を休ませて下さいね。