相手の立場に立つ

おはようございます😊

昨日は秋分の日でしたね🎶ホント、今の時期が私は最高に好きです🎵昨日も過ごしやすい一日でしたね。

私は毎日色んな方のブログを見ています。そんな中で最近私が重きを置いている事が、相手の立場に立って物事を考える。成功哲学自己啓発なんかで良く言われています。ほんと良く耳にしますね。これ、試してみた事ありますか?私もこの言葉を知っています。言葉を知っているだけで試した気分になっていました。言葉だけ聞くと簡単。行動に起こしてみようと今、実践中です。やってみると気付く事があります。相手の話を聞くときに自分の考えと違うなと思うと結構、無意識に相手の事を心の中で非難してます。これ、気付いていない人多いと思います。結局、意識的に生きると相手の立場に立つことが実践出来ると思います。相手の意見を心の中で批判したらどんなに表向きは同調してもそれは相手の立場に立つ事になっていないのではと、感じました。相手の立場に立つ事の難しさを感じますね。常に意識的でありたいと思います。